医学・医療系の総合大学、チーム医療を実践する医療専門者の育成

学校法人兵庫医科大学学校法人兵庫医科大学

文字の大きさ小中大
ホーム > 最新情報 > バックナンバー > バックナンバー(2016年度) > 西宮キャンパスにおける全面禁煙の再徹底について
最新情報
最新情報
学校法人兵庫医科大学基金(兵医・萌えの会)
兵庫医科大学兵庫医療大学との連携
関連リンク
平成29年2月9日
学校法人兵庫医科大学


西宮キャンパスにおける全面禁煙の再徹底について


 平成28年12月上旬、本学の医師が敷地周辺の路上で喫煙していた事実が発覚し、一部メディアでもニュースとして報じられました。当該医師については口頭による厳重注意処分といたしましたが、再発の防止に向けて自主調査を行い、その内容について関係当局に報告いたしました。結果、禁煙外来の取り下げや診療報酬の返還などの処分には至りませんでしたが、この度の事案で関係者の皆様にご迷惑をおかけしたことについて、改めてお詫び申し上げます。

 学校法人兵庫医科大学では、従来から禁煙推進活動を積極的に進めており、大学・病院の敷地内に加え、自主ルールとして敷地周辺道路についても全面禁煙としてまいりました。しかし今回、その敷地周辺で喫煙が発覚したことを真摯に受け止め、全教職員および学生に対し、平成29年2月7日付で「禁煙区域(敷地内及び敷地周辺道路)での喫煙の禁止」について再度通知いたしました。

 来学、来院される皆様にも、敷地内はもちろん、敷地周辺道路での全面禁煙に何卒ご協力いただけますよう宜しくお願い申し上げます。


兵庫医科大学 学長
(西宮キャンパス禁煙推進委員会委員長)
野口 光一

兵庫医科大学病院 病院長
難波 光義

学校法人兵庫医科大学  〒663-8501  兵庫県西宮市武庫川町1番1号  TEL:0798-45-6111(代)

Copyright(c) Hyogo College Of Medicine.All Rights Reserved.