医学・医療系の総合大学、チーム医療を実践する医療専門者の育成

学校法人兵庫医科大学学校法人兵庫医科大学

文字の大きさ小中大
ホーム > 男女共同参画推進 > 育児支援 > ママさんパパさん交流会
header_main_kyodo.jpg
header_side_kyodo.jpg
関連リンク

yurikago.jpg

banner kokoronomimi.png

march2.png

positiv-banner.jpg

ikumen-banner.jpg

全教職員対象 ママさんパパさん交流会の開催について

20190302_ママさんパパさん交流会.jpg

兵庫医科大学では、医師、メディカルスタッフ、看護師、事務員がワーキンググループを結成し、教職員の育児支援を目的とした交流会を企画しています。
交流会では、座談会やプチ育児講座を開催します。職員同士が交流を深めることで、働きやすい職場づくりを目指しています。

開催スケジュール

日時 2019年3月2日(土)  13:30~15:00
2019年9月21日(土)
場所 第5会議室

3月2日(土)は、地域や院内で利用できる育児支援サービスについて、プチ講座を実施します。
ご夫婦での参加、お子さん連れでの参加もOKです。

■ お申込はこちら

■ママパパ交流会へのご意見・ご提案・お問合せはこちら

(※本学教職員のみ)
・プチ育児講座で聞きたいテーマ
・交流会で企画してほしいこと
・開催日・開催回数についてなど

学内向けにママさんパパさん交流会だよりを発行しました。本学の出産や育児に関する情報も掲載していますので希望の教職員は総務課男女共同参画担当までご連絡下さい。

電話:0798-45-6428

メールアドレス:danjyo-kyodo■hyo-med.ac.jp
■を@に変換してください。

【19.3.4】第6回 ママさんパパさん交流会を開催しました

今回6回目を迎えた交流会には、兵庫医科大学病院のママさんパパさん14名が参加しました。
前半は、この会を主催するワーキンググループのメンバーが、復職の準備をテーマに、地域の病児保育やファミリーサポートなどについて紹介。また、夫婦間での育児シュミレーションや情報共有など、復帰前の心がまえについて話しました。 参加者からは、学内の育児支援に関する人事制度についてなどの質問が多く出ました。
photo01.JPG photo02.JPG

後半の座談会は2つのグループに分かれ「2人目を産むタイミング」や「小一の壁」「夫婦や職場での感謝の気持ち」といったテーマで情報交換を行いました。
最後に全体での意見交換を行い、「育児や仕事など1人で何でも抱え込んでしまいだが、上手に周りのサポートも得られるようにしていくといい」といった話や、ワーキングメンバーからは「いろいろな人との繋がりを持って、働きやすい職場を作っていく活動なので、意見や提案など気軽に話してください」とコメントがありました。
photo03.JPG photo04.JPG

参加者からの感想

現在、妊娠中ですが、出産後の話が聞けてよかったです。
時短勤務など、いろいろな制度について具体的に知れたらな、と思いました。

 

病児保育、ファミリーサポートについて聞けてよかったです。
少し育児に対して気が楽になりました。ありがとうございました。



 

はじめて参加しました。たくさん情報頂きありがとうございました。
また次回も参加したいと思います。

 

学校法人兵庫医科大学  〒663-8501  兵庫県西宮市武庫川町1番1号  TEL:0798-45-6111(代)

Copyright(c) Hyogo College Of Medicine.All Rights Reserved.