支援制度

ママさんパパさん
交流会

全教職員対象 育児支援セミナーのお知らせ

兵庫医科大学では、2016年に職種混合のワーキンググループを結成し、”育児と仕事の両立”や”働き方の工夫”について情報共有を行い、横のつながりを深めることで、「安心して働き続けられる職場環境」を作っていくことを目的に活動しています。
交流会をはじめ、さまざまなテーマで育児応援セミナーを企画しています。

今後の開催スケジュール

【パパによるパパのためのパパ講座 in 学校法人兵庫医科大学】(全3回)

“パパが⼦どもと接するとき、どう関わればいい?” “仕事と家庭を両⽴しながら夫婦仲良く⼦育てするためには?” など、子育て真っ最中のママ・パパにとっての悩みは尽きません。
3人の子どもたちのパパでもある阿川先生による本講座で、同じ境遇で働くパパ同士の交流も深めながら、家族がハッピーになる子育てを学びましょう。

パパによるパパのためのパパ講座 in 学校法人兵庫医科大学

2021年度

パパによるパパのためのパパ講座 in 学校法人兵庫医科大学

日時
第1回 2021年7月29日(木) 17:30~19:00
 「子どもの発達と関わり方を知ろう」
 
第2回 2021年9月22日(水) 18:00~19:30
 「夫婦で子育てを楽しむために」
 
第3回 2021年12月2日(木) 17:30~19:00
 「子どもとの遊び実践」
講師
兵庫医療⼤学 看護学部 公衆衛⽣看護学
助教 阿川 勇太 先生
場所
対面とZoomを活用したハイブリット方式
※詳細はこちらをご覧ください
対象
本法人で勤務しているパパ&未就学児の子どもがいるパパ

<講師プロフィール>
8歳、5歳、0歳の⼦の⽗。育休取得経験あり。
⾏政保健師、保育園保健師を経験し現職。保育⼠資格あり。
NPO法⼈ファザーリングジャパン及びNPO法⼈ファザーリングジャパン関西に所属し、数多くの⽗親⽀援講座を担当。⽗親の育児について主に研究している。 現場での経験や⾃⾝の⽗親としての経験及び研究等で得られた知見をもとに様々なテーマで⽗親⽀援講座を⾏っている。

著書
「保健師パパが教えるパパと⼦どものあそびー0〜2歳児版ー」
「パパはね(絵本)」

下記ボタン、または右の二次元コードよりアクセスし、申し込みをお願いします。
※締切りは各回開催の1週間前まで

学校法人兵庫医科大学 パパ講座_申込用QRコード

ママパパ交流会へのご意見・ご提案・お問合せ

フォーム
こちらからご入力ください。
電話番号
0798-45-6428
メールアドレス
mamapapa-wg■ml.hyo-med.ac.jp (■を@に変換してください。)

過去に開催されたセミナー

【20.2.15】育児応援セミナー
「こどもの“食育”って、どんなこと?」を開催しました

本院の管理栄養士を講師として、育児応援セミナー「こどもの“食育”って、どんなこと?」を開催しました。食育の歴史や背景にはじまり、こどもの食事の栄養バランスや、ベビーフードの上手な利用方法、食物アレルギーの予防や代用食についてなど、幅広い内容にわたり、参加者は熱心に耳を傾けていました。

後半には、講師を交えたフリートークタイムを設け、子どもの食事で困っていることや工夫について話し合いました。

参加者からの感想

普段、聞くことがない内容で、大変勉強になりました。帰って妻にもしっかりとフィードバックしたいと思います。(理学療法士)

役立つ情報がたくさんあったので、活用しようと思いました。(看護師)

普段の食事で、意識すべきことをわかりやすくお話いただけてよかったです。(薬剤師)

ダイバーシティ推進室 | 支援制度 | ママさんパパさん交流会